三代目網元 魚鮮水産 立川北口店

新着情報

2019 07.16
コラム

【魚鮮水産】居酒屋の予約方法にはどんなものがある?

飲み会の幹事や居酒屋の予約を任されたものの、大多数での飲み会を企画した経験がなくて困っている……という方へ向けて、居酒屋の予約方法についてご紹介します。

予約前に確認しておくポイントも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

まずは居酒屋の候補を見つけて、情報をチェックしよう

飲み会の幹事を任されたとき、まず始めにやらなければならないのがお店選びです。

選んだお店の雰囲気や料理の味によって飲み会の成否が決まるといっても過言ではなく、幹事の役割として重要なポイントのひとつとなります。

まずは、宴会を開催する候補となるお店を見つけて、その情報をチェックしましょう。

居酒屋の見つけ方としては、宴会幹事の経験がある先輩や、知人・友人に聞き込み調査をしたり、TwitterやInstagramなどのSNSや、インターネットで検索してみたりする方法があります。

候補のお店が見つかったら、「お店は駅から近いか」「喫煙の可否」「カードが使えるか」「飲み会向きの雰囲気や料理か」などのポイントに注意して、お店の情報を確認しましょう。

 

■お店が駅から近いか

駅に近いお店であれば、集合する際にわかりやすいでしょう。また飲み会解散の時間が終電間際になったときでもすぐに駅へ向かえるので、とても便利です。

 

■喫煙の可否

飲み会にタバコを吸う参加者がいるなら、タバコが吸える居酒屋、もしくは喫煙スペースがある居酒屋を探しましょう。

逆に禁煙者が多い場合は、禁煙の居酒屋や個室を利用できる居酒屋を探す必要があります。
なるべく多くの人が気持ちよく過ごせる飲み会作りを目指しましょう。

 

■カードが使えるか

飲み会の料金を誰がどのように支払うかにもよりますが、カードで支払いをしようと考えている場合は、必ずそのお店がカード支払い可であるかどうかをチェックしておきましょう。

合わせて使えるカードの種類も確認しておけば、飲み会当日に支払いができないというトラブルが起きることはありません。

 

■飲み会向きの雰囲気やメニューか

店内の雰囲気や料理が、宴会の開催趣旨に合っているかどうかを確認しましょう。

近くのお店なら実際に足を運んでみてもよいですし、今はネットの口コミなどでも、お店の雰囲気やサービス、人気度合いを十分に確認することができます。

 

インターネットで見つけたお店は、ネット予約がおすすめ

飲み会を開催したいお店をインターネットで見つけた場合、そのままネット予約をしてしまうのが簡単なのでおすすめです。

ネット予約には店舗のホームページからの予約と、外部のグルメ情報サイトからの予約という2通りの方法があります。

店舗がホームページを持っていないなどの理由で外部のグルメ情報サイトに予約管理を任せているお店もあれば、逆に店舗のホームページからのみ予約を受け付けているお店もあります。

また、予約にも即時予約とリクエスト予約というものがあり、即時予約とは予約フォームから連絡先などを送付した時点で予約が確定するものです。

一方のリクエスト予約は希望内容を送付し、その後お店からの折り返しの連絡で予約が確定するというものです。

どちらの予約方法を採用しているかも、お店によって変わってきます。

 

店舗に電話予約するメリットとは?

店舗に直接電話連絡をし、予約を取る方法にも様々なメリットがあります。

店舗のスタッフと直接話を進められるため、宴会の趣旨を伝えたうえでコース料理の相談や席についての相談をすることができ、すぐに話がまとまるという点がそのひとつです。

何か特別な要望(サプライズ演出など)がある際にも、直接相談することができます。

しかし、店舗の営業時間に連絡をしなければならないので、ネット予約のように「いつでも」問い合わせができるわけではありません。

また、お店が混み合う時間帯はスタッフが電話に出られないということも考えられます。電話が繋がりやすい時間帯は、月~木曜日の開店直後といわれているので、この時間帯を狙って電話をしてみてください。

 

宴会予約は何日前に済ませておくべき?

では実際、何日前までにお店へ予約を入れればよいのでしょうか。

もちろん、席が埋まらないうちに早めの連絡をするのが1番です。特に大人数の場合、遅くとも2~3週間前には予約を入れておくのが一般的でしょう。

ただし、居酒屋の繁忙期とされる12月や3~4月は、およそ1ヶ月前に予約をしておかないと席が埋まってしまうということも考えられます。日時や人数が決まり次第、すぐに予約を取るのがベターです。

予約をする際は、「日時」「参加人数」「コースまたは予算」を把握しておきましょう。

このとき、参加人数はだいたいの目安でもかまいません。1週間前にもう一度お店側に連絡を取り、最終決定として確実な人数を伝えるようにします。

 

宴会をするなら魚鮮水産で!

宴会を行う居酒屋をお探しなら、海鮮居酒屋「魚鮮水産」のご利用はいかがでしょうか。

魚鮮水産では、少人数から大人数まで幅広い宴会のご予約を承っております。宴会にぴったりなコース料理もご用意しており、コース料理には飲み放題をつけることも可能です。

魚鮮水産は全国展開している居酒屋です。「魚介」「鮮度」「サービス」にこだわり、元気のいいスタッフが皆様をお出迎えします。ぜひお近くの店舗へご来店ください。

 

※一部対象外の店舗がございます。詳しくは店舗へお問い合わせくださいませ。

カテゴリー別に見る

最新記事

NEW コラム
【魚鮮水産】梅酒は美味しいだけじゃない!その効能とは?
キャンペーン
【魚鮮水産】同窓会は居酒屋がいい?居酒屋同窓会のメリットとは