三代目網元 魚鮮水産 立川北口店

新着情報

2019 09.09
コラム

【魚鮮水産】同窓会は居酒屋がいい?居酒屋同窓会のメリットとは

初めての同窓会は、幹事も参加者も不安がいっぱいです。とくに幹事さんは出欠確認や、会費の徴収など準備が大変です。

また、会場選びも同窓会の開催において大切なポイントになります。同窓会の善し悪しは、会場のよさで決まるといっても過言ではありません。

みんなが気軽に楽しめて同窓会の雰囲気も味わえる、そんなお店をお探しの方におすすめしたいのが「居酒屋」です。この記事では、同窓会を居酒屋で開催するメリットと当日までの流れをご紹介します。

居酒屋で同窓会?開催のメリットとは

同窓会といえば、きれいなレストランやホテルなどフォーマルな会場が思い浮かぶかもしれません。

もちろん同窓会は、そういったフォーマルな場所で開催することも多いのですが、フォーマルな会場では参加費が割高になったり、ドレスやワンピース、スーツなどフォーマルな服装で参加するのがマナーだったりと、参加者側も躊躇してしまうことでしょう。

そこでおすすめなのが居酒屋です。居酒屋ならお酒や料理を低価格で楽しむことができ、またメニューも豊富です。さらにホテルなどと比べ、比較的カジュアルなコーデで参加することもできます。

近年は貸切利用できるお店も増えてきているので、貸切にしてしまえば100人以上が集まる同窓会でも、みんなで楽しむことができるでしょう。

幹事として同窓会までに行う準備を確認しよう

では同窓会を開くにあたって、幹事としてどのような仕事をすればよいのでしょうか。以下では、必ず行わなければならない準備をまとめました。

1.幹事・日時・スケジュール決め

まず遅くても3~4カ月前に準備を開始しましょう。まずは幹事メンバーを集めるところから始めます。1クラスにつき2名ほどクラス幹事を決め、さらに全体をまとめる代表幹事を2人ほど決めておきます。幹事メンバーで開催日時や当日のスケジュールを決めます。景品つきのビンゴ大会や、当時の写真をスライドショーにして流すなど、食事中も盛り上がれるように工夫してみてください。

2.会場・会費・参加者の確認

次に会場を下見してから決め、会費を設定します。会費は当日の食事代だけでなく、会場の使用料や案内状の印刷費、恩師への記念品、ドタキャンが出た際のキャンセル費などを考慮し、少し多めに集めておくと安心です。また会費はもらい忘れがないよう、当日の宴会が始まる前に回収するのがおすすめです。会費決めと平行して出欠確認も行います。SNSやはがきなどを使って案内状を送り、出欠確認を行いましょう。

3.二次会の会場決め

当日はなるべく早く会場入りし、最終打ち合わせをします。二次会を行う場合は、あらかじめセッティングしておくとスムーズです。どれくらいの人数が参加するかは当日にならないとわからないことがほとんどなので、全体の6~7割程度の席数だけ確保しておくとよいでしょう。

同窓会の当日に必要なアイテム

次に同窓会当日に必要なアイテムをご紹介します。

・参加者リスト
・おつり
・記念品
・くじ、テーブル札
・名札(シールや台紙、ペン)
・当日行うプログラム用の備品 など

まず誰が会場入りし、参加費を払ったかチェックできるよう、参加者リストが必要になります。また、会費をもらうときにおつりが発生することもあるので、小銭などの細かいお金を用意しておきましょう。

恩師への記念品も欠かせません。さらに座席をくじで決めるなら、くじやテーブル札の準備も必要です。式次第や会場の入り口に飾れるポスターなどもあれば、喜ばれます。また名札を手作りできるよう、シールや台紙とペンを用意しておくとよいでしょう。当日ゲームやスライドショーを行うなら、その備品も忘れないでください。

同窓会当日の幹事の役割とは?

幹事は、当日の仕事もたくさんあります。受付・司会進行・カメラ・食べ物やドリンクの調整・会計・二次会の準備などです。幹事メンバーで手が回らない場合、受付やカメラなどはほかの参加者に協力してもらうのもよいでしょう。司会進行係はタイムキーパーの役目も忘れずに。くれぐれも、会場の退出時間を過ぎてしまわないように気をつけてください。

居酒屋同窓会は魚鮮水産へ!

上記では同窓会を居酒屋で行うメリットや、同窓会における幹事の仕事をご紹介しました。「居酒屋での同窓会もいいかも!」と思っていただけたなら、ぜひ会場には海鮮居酒屋「魚鮮水産」をご利用ください。

魚鮮水産は、全国展開している居酒屋チェーン店です。北から南まで各地域にお店があり、どの店舗も駅からほど近くにあるので、宴会の会場にぴったり。また貸切対応している店舗も多く、大人数で開かれることの多い同窓会の会場に向いています。

また海鮮料理をメインに、お肉料理もついた4種類のコースメニューを用意しており、参加者によって料理の好みが分かれても、多くの方から楽しんでもらえること間違いなし。飲み放題コースをおつけすることもできるので、会費の徴収が楽なのもおすすめポイントです。

同窓会という大きな集まりを、幹事として取り仕切るのは大変かもしれません。しかし普段から利用することの多い居酒屋でなら、より気軽に準備を進めることができ、参加者も参加しやすいことでしょう。ぜひ普段の飲み会だけでなく、同窓会にも居酒屋を利用してみてはいかがでしょうか。

豪海コース 4,800円(税込)

カテゴリー別に見る

最新記事

NEW コラム
【魚鮮水産】仕事終わりの一杯!一人飲みをたのしめる魚鮮水産
キャンペーン
【魚鮮水産】居酒屋で楽しめるサワーの種類って?